

最近の農業について

お久しぶりですw

大変申し訳ございません。
1年以上放置してしまいました(汗

さて長らく放置してしまいましたが、放置していた期間に結構ありましたw

まずは新しい田植え機ヤンマーさんのRG6が来ましたw
RG6_1.jpg

この田植え機は6条植えで旋肥と除草剤を散布しながら植えることができます。
ここまではNSU67と一緒ですが、この機械には、すこやかターン というものがついていて、
ハンドルを切ると自動的に植え付け停止、上昇し、ハンドルを元に戻すと、下降、自動的に
植え付けを開始してくれる優れた機能がついています。
枕時にはロータをまわして整地しながら植えていきます。
sakaue1000さんのところにUPされてると思うので機会があればご覧ください。
田植え機の話はこの辺にしましてw

次は催芽機が新しくなりましたw
タイガーさんのAQ-300ですw

催芽機1
催芽機2

容量等は忘れてしまいましたが、結構入りますw
4kg詰のものが20くらい入ったと思いますw
この機械はなんと積算温度計がついてますw
長くなりそうなので次にいきますw

次は畦塗り機のつめを交換しましたw
このことは初めてだと思いますが、実は去年変えて今年も交換しましたw
畦塗り機1
畦塗り機2

一年でこんなに減ってしまいましたw
しかしこの作業機はガタが来てましたので今年中におしゃんになりましたw
中古で小橋さんの畦塗り機を購入しましたが、写真を撮り忘れましたw
すみませんorz
またそのうち気が向いたら撮りますw
畦塗り機はの辺にしてw

次は最近の草刈についてですw
自分が使ってる愛機はECHOさんのAT221Gですw
排気量は21.5ccと小さいため非力ですが、使い方次第では結構使えますw

AT221GT.jpg

こいつはもう5年くらい使ってますが、まだどこも調子を崩してないので一回もばらしてませんw
あたりでしたw

作業前
草刈前
作業後
草刈後
チップがえぐれてしまいましたw(ここの草刈でなくなったわけではありませんがw)
刃


とまあこのような感じでいろいろありましたが、これからの作業もがんばっていきたいと思いますw
だらだらと書きましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございますw

それではまた会いましょうw

田植作業をしましたw

皆さんこんにちは、の人もいればこんばんはの人もいますねw要樹ですw

えっと今回は大して書くことがないのですが一応田植をしてきたことを書きたいと思います。

今回使った機械はこちら
田植機 NSU67
NSU67という型番ですw

この機械は6条植えで一緒に肥料と除草剤までまいてくれる優れものですw
動画を投稿したの見ていただけるとうれしいですw
動画はこちらですw

あと少しで田植が終わりそうなので最後まで頑張りたいと思います。
そして早いものであと2ヶ月ほどすれば稲刈りも始まります。その間に草刈がありますが・・・w
まあ残りの田植と草刈頑張りますw

ではまた会いましょうw

そろそろ田植えが終わりそうです。

大変更新が遅くなり申し訳ありませんorz

そんなわけでお久しぶりです。更新できなかったわけは、資格の取得に向け勉強しておりしばらくかけなかったのが現状です。ですがこれから更新できるように努力したいと思いますのでお願いします。

では本題に戻りまして、田植えですが(苗の話はどこ行ったんねんって人はスミマセンお待ちくださいw)おおよそ終わり残り1町5反ほどとなりましたw(1町5反はおよそ1.5haです。坪にすれば4500坪です)6月の半ばあたりという目処が立ちましたw 終われば草刈ですが・・・w

それはさておきw
苗の話ですが、写真を撮った時期と、更新した時期が違う点についてはご了承ください。
ハウス1
この写真は4月7日に撮ったものです。

次は田植え機の写真を撮れたら。アップします。乞うご期待w
ではまた会いましょう。

種まきが始まりましたw

更新サボりまして申し訳ありませんorz

え~それでは気を取り直してこんにちは、またはこんばんはw要樹ですw
今回の記事は、種まきが始まったので少しばかり書きますw

さて種まきということですが、この間の3月17日に、こしいぶきとふさこがねという品種をやりまして、3月22日に苗出しをしました。そして3月23日の今日コシヒカリを蒔きました。ざっと750枚くらいw

今回は2回目でしたが合計7回やるのでまだまだですねw(頑張りますw)

下に写真等載せておきますのでみてくださいw
育苗器
↑育苗器の様子(1回目の種まき)
こしいぶき
こしいぶきの苗ですwこれから並べますw

並べ終わった時に写真を撮り忘れましたスミマセン
今度写真撮ってきて次の記事に載せます。

今年もこんな感じでやっていきますw
ではまた会いましょうw

我が家に3代目のコンバイン(実際は7代目?w)が来ましたw

こんにちはw

今回はこの間納車した(叔父さんのだけどw)クボタコンバインARN460が来たことをお知らせいたしますw

このコンバインは中古で買ってきたわけありコンバインですwなぜわけありかといいますと、ARN460のタンクがWR460タンクに換装されているからですw

このコンバインの前のオーナーが新しいコンバイン(WR460)買うんだけど新しいコンバインはタンク張り出しが無いので約300L減ってしまうため今乗ってるコンバインの張り出し機能を載せ換えちゃえ~っというような感じで載せ換えたため機体の右側と左側で型番が違うという面白いことがおきている状況ですwww

2013-02-111.jpg

写真はこんな感じですねw

これで稲刈りは3台で稼動ということになりますが乾燥が追いつくかわかりませんが頑張りますww

ではまた会いましょうw
